【USJ】 元クルーが教える! USJの回り方 ~サポートパス~
皆さんこんばんわ!
雑学や私の趣味以外に、皆さんにとって有益な情報をどうにか発信できないかと考えていたところ
自分の経験を活かすしかねぇ
となりました。安直ですね。
少し話は脱線しますが、私、結構色々なバイト経験があるんですよ。居酒屋や回転寿司の飲食から始まり、引っ越し業者や流れ作業の工場なんかも経験しました。
そんな中でも特に珍しがられるのが ユニバーサルスタジオジャパン(USJ) でのアルバイト経験です。
スタジオガイドを読み込めば書いてある情報でも、意外と知らない方も多いようで、友人たちからショースケジュールなどについてはよく質問されていました。
そこで今回から何回かに分けて、私がお客さん目線で知りたかった情報、よくされた質問、便利なサービス、パーク内の回り方などを紹介していこうかと思います。
尚、このブログを書くにあたり
- どの部署でどれくらい働いていたか
- 働いていたときに知ったクルーのみの情報
- 公式から未発表の情報
- その他機密に関する情報
については記載することはありませんので、ご了承お願いします。
さて記念すべき第一回のUSJの記事ですが、今回は「サポートパス」について紹介しようと思います。
正直サポートパスという名前を聞いたことない人がほとんどだと思います。
サポートパスというのは名前の通り
サポートを必要とする人のためのパス のことで、単刀直入にいうと並ぶ時間を快適に過ごすことが出来るチケットのようなものです。
ってなった人いるんじゃないですかね
たしかにディズニーランド等にあるアトラクションの待ち時間を軽減できるファストパスに該当するエクスプレスパスは有料販売となっており、時価なのでシーズンによって値段も異なります。
しかしこのサポートパスはそれらとは全く違うものです。
サポートパスは何らかの理由でアトラクションの並び時間を長時間立ちっぱなしで待つことが難しいお客様のためのもので、車いすをご利用の方であったり、精神疾患をお持ちの方であったり、とにかく長時間並んでいることが難しい理由があれば発行できます。
このサポートパスを発行すると本来並ばなければならない時間を、待ち列以外で過ごすことが出来きるようになります。
またサポートパス対象者の同伴者もアトラクション外で待つことが出来るので、皆さま揃った状態で待ち時間を快適に過ごして頂けます。
例えば
ジョーズに乗りたいお客様がいたとして、そのジョーズの予想待ち時間が60分。現在10時ちょうどだったとします。
この時サポートパスをお持ちのお客様のグループはジョーズのエントランスにて11時に乗れる予約を取ることができ、今から60分後にエントランスに戻ってきたら待ち列をすっ飛ばして乗り場にクルーが案内してくれます。
待ち時間の60分はレストランにいるなり、ベンチに座っているなりして過ごしていれば大丈夫です。
!注意点!
このパスはあくまで並ぶ時間を待ち列以外で過ごすためのものです。
なので予約も二つのアトラクションを同時に取ることはできません。
一つのアトラクションを消化してからしか次のアトラクションの予約は取れません。
120分の待ち時間を10分にすることもできません。(エクスプレスパスとの併用が出来ます)
具体的なサポートパスの利用方法は以下の通り
- ゲストサービス(パークの入り口付近にある総合案内所のようなものです)、あるいはアトラクションのエントランスでサポートパスを新規発行してもらう。
- それを持ってアトラクションのエントランスに行き、予約を取る
- 時間が来るまで、ベンチやレストランで待つ
- 予約していた時間が来たら、サポートパスを持って、乗る人全員揃った状態でアトラクションに行き、予約していたことをクルーに伝える
- あとはアトラクションクルーの指示に従ってください
いかがでしたでしょうか。
意外と知らない人も多いサポートパス。
「USJに行きたいけど足が悪くて並べない。。。」なんて諦めてしまっていた方、大変な思いをされていた方にもっとUSJを楽しんでいただけるお手伝いが出来れば幸いです。
それではそれでは。